2008年9月27日土曜日

Montblanc 220SPからインク漏れ・・・



 なんか軸でキャップを受け止める部分?(キャップがカチっとはまるところ)からインクが漏れて来てた・・・。
 インク漏れの原因は、

 ・カチっとはまるところまでペン軸から逆流している
 ・キャップについたインクカスがそのリング部分についている

 のどちらかだと思う。なのでさっそく分解洗浄してみたw

 今まで外せないと思ってたけど、ペン軸の部分が分解できるらしい。
ビクビクしながらコンバーターを挿すところを持って黒い首軸を反時計回りにまわすと分解できた。
 とりあえず、超音波洗浄でそれぞれのパーツを分解洗浄してみた。

 あとはキャップ部分を水の中に突っ込んで洗浄。
 結構インクがでてきた・・・。でも全部は取りきれてないかなー。


 その後組み立てて、今までとは違う色のインクを注入。
 これで違う色が指についたら、インクフローの部分が壊れてて、黒い色がついたらキャップにインクが付いてたって事だろうなぁ。

 -------------------------------------------------------------------------------------------------

 と一日様子を置いてみて、ちょっと触ってみたんだけど、結果として、指にインクが付かなかった。
 どうやら原因は不明だけどなんとかインク漏れは直ったみたいだ。

 原因はいったいどこだったんだろう・・・?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

超音波洗浄機大活躍じゃね?
こぶな

Unknown さんのコメント...

大活躍ですw

とりあえず個人でできるまで分解しておいて、そこで洗浄すると奇麗にインクカスとかも取れたよ。

あとは日々の眼鏡の掃除がすげー楽になったw

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて