2008年12月1日月曜日

[Photo] M42アタプタリング(ニコン用)が届いた

 届いたので、早速先輩からCarlZeissJenaのFlektogon35mmとTessar50mmとPentax SMC Takumar 135mmを借りてテストしてみた。


 西ドイツ生まれのゴンさんとテッサさんは広角なので最短焦点距離がゴンさんは5cm、テッサさんは30cmという短さに加え、最長焦点距離がゴンさんがだいたい1.5mぐらいでテッサさんが2.5mぐらいだった・・・。


 とりあえずニコン機でM42の広角レンズは使えない事がよく判った・・・。まぁ判ってはいたんだけどね。実際に体験してみると予想外の短さで ビビる・・・。


 予想通り優秀だったのがタクマー135mm。

 単焦点なので写りがやたら綺麗だし、一応D200のマニュアルレンズ用露出検出機能も動く。そして何より最長焦点距離が10m以上あるw これならなんとか動物園でも使えそうだw


 なので、次買うレンズはゴンさんとテッサさんと同郷のMC Sonnar135mm辺りかなぁ。



0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて