2015年11月15日日曜日

[Travel] モスクワ旅行の準備

年末はモスクワに行くので、色々準備が必要だった。特に面倒なのが、ビザの申請。。。

最初はExpediaでホテルを取ろうと思ったのだけれど、ビザの申請に必要なサポートレターの取得が怪しかったので結局HISに依頼することになった。

1. ホテルを予約

そして、サポートレターの発行を依頼する。
サポートレターはロシア国内の旅行代理店が発行できるバウチャーであり、HISなら支店があるのでHISを利用すると良い。

ただし、ロシア旅行をする人はあまりいないみたいで、細かい質問をすると人によって返ってくる答えが違ったりする。。。自分の場合は、相方がマルチビザを既に持ってロシア国内にいる状態で、泊まるホテルは一緒という不思議な条件だった。

結果として、サポートレターは自分の記載のみで問題ない。
なお、当初泊まるホテル毎にサポートレターが発行されるので手数料がその分かかると言われたのだが、よくよく突っ込んで聞いてみると一枚に纏められるという結論になったので一枚ですんだ。

ホテル4つの12泊でサポートレターの発行代金は8700円ぐらいだった。

空バウチャーを出してくれるサイトも有るが、身元保証になるらしいので7,000円ぐらいの差額なら出しておいたほうが無難というのが色々調べた感想。

2.ビザの代行申請

HISで航空券やホテルをとっているのであれば、HIS東日本ビザセンターで安く手配できる。

Webサイトから依頼すると、必要書類や見積もりがPDFで送られてくる。

・サポートレター
・半年以上期限の余裕があるパスポート
・パスポート用の照明写真
・ビザ申請書

パスポートを送付するので簡易書留で送る必要がある。
書類が到着すると、オンラインビザ申請書がまたPDFで送られてくるので、これをHIS東日本ビザセンターに送り、依頼する。

なお、オンラインビザ申請書は折り曲げずに送付する必要があるので要注意。
そこからロシア大使館への申請になるので、一ヶ月は見ておいたほうが良い。

ビザの代行申請は8240円だった。

3.防寒具

どうやら、以下の防寒具はあったほうがいいらしい。-20℃ぐらいらしいから。。。
  1. 二枚履きする用の靴下
  2. スノーブーツ(UGGあたりがいいかも)
  3. ネックウォーマー
  4. 耳を隠せる防止
  5. ミトン式手袋

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて