スポーツ用だけあってイヤーピースが大きめで、長時間使い続けると耳が痛くなるという欠点があったし、以前使っていたケンウッドの有線イヤホンより音がこもりがちという残念感はあったけど、対汗仕様&無線という利便性が何より優っていた。
割りと気に入って2年間通勤で使い続けたのだけど、バッテリーがへたり気味になってきたので、AKG Y50BT を買ったので所感を纏めておく。ちなみに昨日発売されたばかりらしい。
装着感
長時間装着していると耳が痛くなるかも?ぐらいの側圧。パットは厚めのものが採用されているので、つけ心地は最高とは言わないが問題ない。側圧があるので、自宅で利用しているAKG K702 のほうがつけ心地は断然良い。
良い機能
有線用のケーブルが別途用意されていてバッテリーが切れた場合も繋ぎ変えればちゃんとヘッドホンとして使える点と20時間再生できるバッテリーが搭載されてるところ。通勤中でバッテリーが切れ、何度も悲しい思いをした経験があるので有線化は必須機能だった。
肝心の音
低音が強め?若干音がこもっているように感じるので、エイジング結果に期待。他の購入候補だったもの
上記2種も同じように有線ケーブルを刺すことができる。
BOSEは軽くて装着感も最高だったのだけど、3.5万円の値段の割に出てくる音がおとなしめだったのでやめた。
SOHOは小ぶりで見た目も良く非常に気に入った。しかし、イヤーパット上のタッチ操作が鈍く、げんなりしたのでやめた。ちなみに、音はharman/kerdon NOVAと同じ感じ。特に高音になると擦り切れ感がでるのはそっくり。
総括
2万円以下でバッテリーの持ちが良くて、通勤で使いたいというユーザーがいればオススメできると思う。ただ側圧が強く耳が痛くなりそうなので、一日中自宅で無線ヘッドホンを使い続けるんだ!とかの使い方は向いてない。そういう方は BOSE のヘッドホンが向いているのだろうなー。
0 件のコメント:
コメントを投稿