2015年9月8日火曜日

[Travel] オスロ -> ベルゲン@ノルウェー

DSC_2321.jpg
朝一でオスロ中央駅からベルゲン急行に乗り、世界遺産の街ベルゲンへ向かう。

DSC_2356.jpg
ベルゲン急行は通常席とコンフォート席の2つがあり、コンフォート席ならコーヒー・紅茶・ココアが飲み放題なのでオススメ。

DSC_2407.jpg
ベルゲン急行で山の上まで行き、山岳列車でフィヨルドに隣接した麓までおり、そこからフェリーでベルゲンに向かうコースをネットトラベルサービスで申し込んだ。 チケットをオスロ中央駅で受け取る必要がないので、日本から行く人は是非これを選択してほしい。

DSC_2447.jpg
鏡みたい。

DSC_2479.jpg
よくわからないが、山の上の方にある山小屋に車で来ている人がいた。。。

DSC_2498.jpg
山岳列車の駅についたところ。

DSC_2543.jpg
途中の景色をゆっくり眺めながら50分程度かけて麓まで降りた。

DSC_2555.jpg
スーツケースを持ち歩いている組は、山岳列車に乗る場合は、NSBの職員に預けることになる。
麓に到着したときに列車の降り口とは反対側にまとまっている中から勝手に受け取るという割とリスクな動きになるので、気になる人はオスロからベルゲンの宅配業者に頼んだほうが良い。
ただし、宿泊しているホテルによっては業者の受け取り拒否しているホテルがあるので、要注意(自分はそのパターン。。。)

DSC_2562.jpg
高速船。全て自由席になるので席は早い者勝ち。自分たちは最初から並んでいたので一番前の席を取った。 スーツケースは降船場所毎に置く場所が決まっているので、船員にベルゲンだよと伝えれば場所を教えてくれた。

DSC_2674.jpg
DSC_2606.jpg
船の前後には外に出れる場所があり、フィヨルドの空気を直に味わうことができる。

DSC_2642.jpg
DSC_2679.jpg
広大な景色。

DSC_2672.jpg
フィヨルド沿いに街もあった。

DSC_2723.jpg
廃墟もアルヨ

DSC_2730.jpg
3時間ほどかけて、ベルゲンに到着。

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて