2008年8月6日水曜日

M42マウントレンズをD200につけたい・・・

物売りの魂:Nikon-M42補正レンズ付きアダプタが入荷、早速撮影してみる

補正レンズの入ってないアダプタは安い。
しかし、設計上の問題で1mm(アダプタいれればだいたい2mmらしい)フランジバックが長くなってしまい、無限遠にピントを合わせても、ピントが合わなくなるらしい。
スクリューレンズは単焦点でF値が明るくて1万以内とかで買えたりするレンズがごろごろ転がっているけど、この点がネックになってしまって、マクロ専用レンズになってしまう・・・。

補正レンズありだとどの程度まで画質が下がるのか判らないし・・・。


というのが昨日まで調べた感じだったんだけど、今日ついに実際に実写してる人を見つけた。
ここの人の撮ったヤツをみたかぎりでは、そんなに違いは無いみたいだ。

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて