2008年8月19日火曜日

カワラソバ

こないだまでいた高専生から、楽しみにしていた瓦そばセットが送られてきたので早速みんなで瓦そば大会w 瓦そばは山口県の郷土料理だそうです。 今回は茹でた茶そばに錦糸卵と牛肉とイカとエビを混ぜて炒めました。 本来は別々に炒めて最後に上に乗せるのかもしれないけど・・・。 最後に焼き海苔とレモンと紅葉おろしを乗せて完成。 これを、つゆの入った小皿に取ってつゆと混ぜて食べるらしい。 個人的に肉と魚を同時に食す食べ物の中でも上位に入るぐらいしっかりとした味だった。 つゆ自体も、普通のめんつゆではなく濃いめのつゆだった。 油で炒めるから、油の味に負けないしっかりとしたつゆが必要なんだろうなぁ。 濃い味の中にも、レモンと紅葉おろしのすっきりとした味がたまに混じるので、またこれがうまい。 というか無いと量が結構多いときはつらいかもしれないw うまかった・・・。 Sさんありがとうございますm(_ _)m 瓦そば生み出した山口県民の舌はテラ優秀wwww 他の郷土料理も食べてみたいなぁ。 今回送ってもらった瓦そばセットで純正の味は覚えたので、あとは自前のつゆを作るだけで家でも瓦そばができそうw

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて