2010年11月23日火曜日

[Audio] さよなら Roland UA-3

今まではアナログのケーブルで繋いだ下の構成

iMac ----- Roland UA-3 ----- Marantz PM-4200
PS3  -----------|

だったのだけど。。。 PM-4200 を A-5VL にリプレースしたので、DAC が使えるようになった。
むしろこの機能が欲しくてリプレースしたわけだしね。。。

しかし、光デジタルケーブルで UA-3 <-> A-5VL を繋いでみたのだけど何故か音が鳴らない。
そして調べてみると UA-3 は96KHz に対応していない。まぁ7年以上使ってるしそんなもんか。。。

しょうがないので iMac 自体に光デジタルの入出力があるのを思い出したので、思い切って UA-3 を撤去して下の構成に換えてみた。
(iMac <-----> A-5VL 間のみ光デジタル接続)

iMac ----- A-5VL
PS3 ---------|  

まぁ大して音は変わらないけど、Fostex の FE103 がしゃっきり鳴る様になったかな?

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて