2010年1月5日火曜日

[Diary] LUMIX GF1 レビュー 〜本体編〜

パンケーキGF1が届いたので、さっそくいじくり回してみた。

NikonD200 と Pentax K100D との比較です。

+ 良いところ
 - すごく軽い(何事にも代え難い)
 - すごく薄い(何事にも代え難い)
 - 鞄に余裕で入る(何事にも代え難い)
 - 本体の液晶が大きくてかなり奇麗
 - 持ちにくいと思って買ってみたけど、実際に触ってみるとそうでもない
 - なんだかんだ言ってコンパクトに纏まっているので、案外使えそう  

+ 駄目なところ
 - RawデータがAdobe LightRoom2が未対応
 - 全体的にプラスチック製品で出来ている

  ・いつもの調子で絞り値を変えるときにダイヤルをガリガリまわすとすぐ壊れそう
 - 外部ファインダー装着状態でプレビューすると、ファインダーの方に表示されてしまう。
  ・せめて本体液晶に表示するオプションが欲しい・・・。あるかもしれないけど。。。
 - ボタンのクリック感が無い
  ・ ファインダーのぞきながら操作するとちょっと違和感が・・・

+ 全体の感想
 - 駄目なところは色々あるけれども、それを補って余あるコンパクトさと軽さが魅力の一品
  ・Rawが扱えないのがつらいけれども・・・。
  ・ ただし、今後のレンズのロードマップが微妙な気がするので、メインにはしづらい。
 - キットのパンケーキレンズがかなりハイレベル
  ・正直このレンズ目当てに本体を買った人がかなりいる気がする。

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて