2008年11月11日火曜日

[Tool] フリーのBlogger対応エディタ「Petrus Blogger」

Ptrus Bloggerが出たたらしい。

 フリーのBlogger対応Blogエディタで、Javaで書かれてるから実行環境さえあればどんなマシンでも動くソフト。

 同じフリーのBlogger対応BlogエディタだとFirefoxのアドオンのScribeFireがある。この記事はPetrusBloggerを使って書いてみました。

 ScribeFireに比べて良いところ。

 ・動作がそこそこ速い

 ・ラベルを全部正しく取得してくる

 ・ラベルを付けるのがすごい楽

 微妙なところ

 ・Ctrl + kが効かない

 ・写真のアップロードをBloggerAPIを介していないからいちいちアップロードしないといけない

 ・YoutubeやFlickrからも引っ張って来れない。

 ・Formatの機能が弱い・・・(番号付きリストとか番号無しリストとかが無い・・・。)

 その他

 ・投稿履歴の一覧機能が最大でも最近の投稿50件までしか投稿できないからすごい微妙。(ラベル毎に検索書けれるとうれしい)

 ・コメント棟高機能で、各記事に対してついてるコメント数を表示するカラムはあるけど、肝心のコメント数がでない。

  とまぁ使い勝手は良いのか悪いのかよくわからないというのが現状かなぁ。まだVer1.6なので3ぐらいになってるころにはすごい使い勝手が上がってそうなアプリですね。

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて