2008年11月7日金曜日

[Photo]AdobeLightRoom,CaptureOne,Apertureの現像比べと使い勝手

どうにもLightRoom2ののっぺり現像が気になるので、タイトル3つの自動設定でのJpeg書き出しを比べてみる。
  1. Adobe LightRoom2
  2. Phase One CaptureOne4.5
  3. Apple Aperture2.1
この三つです。 使用環境は
  • MacOSX10.5
  • NikonD200 + Nikkor 35mm F.14S
  • Rawから、何も設定を弄らずにそのままJPEG現像(クオリティは100%設定、オリジナルサイズ)
まず1枚目、LightRoom2で現像したもの。 DSC_0026_LightRoom
2枚目、Aperture2で現像したもの DSC_0026_aperture 最後、CaptureOne4.5で現像したもの DSC_0026_CaptureOne  見比べてみると、一番高精細に現像できているのがCaptureOne4.5だった。 真ん中の栗の尻?の部分の描写をオリジナルサイズで見比べてるとよく判る。 Aperture2.1とLightroom2はそんなに変わらないけど、若干Apertureのほうがコントラストが高い。 ただCaptureOneの高精細さにはどちらも勝てない・・・。  次は肝心のソフトの使い勝手  写真の管理方法はこんな感じ。
  • Apertureは自前のライブラリファイルを作成して、選択した写真データとかは全てそこに詰め込むタイプ
  • LightRoomは写真の場所を登録して保管して行くタイプ(ファイルの場所はそのまま?まぁ選択できるだろうけど)
  • CaptureOneはフォルダを直接読みに行くタイプ
 次にセカンダリモニタが使えるかどうか。
  • Aperture 可能。Lightroomよりも動きが滑らか
  • Lightroom 可能。若干もたつく時もあるが、カリカリ動く。
  • CaptureOne Pro版のみ可能。通常版はできない。(Pro版は高い・・・)
 その他機能。  Apertureは両者に無い機能でルーペとライトテーブルというのがついてます。複数の写真を細かく写真をチェックするときは便利かなぁ。  こうやって整理してみると、お金に余裕がある人はCaptureOneProを買えば一番幸せになれて、少し絵がつぶれても良い人はApertureかLightroomを好みでどちらかを選ぶ。という形になるのかな?  個人的には多少絵が潰れても良いから、Lightroom2辺りが買いかなぁと思ってる。  今ならWin版とOSX版の両方使えるしね。

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて