2016年2月7日日曜日

[Travel] モスクワ旅行 - 12/30(8日目)

DSCN1080.jpg
今日も地下鉄に乗り、教会へ。

DSCN1081.jpg
相変わらずロシアのメトロ駅は豪華。

DSCN1088.jpg
相変わらず池が凍っている。。滞在していたノボテルのあるモスクワ・シティが見える。

DSCN1089.jpg
ノヴォデヴィチ女子修道院群に到着。ここも世界遺産。ただ、工事してる。

DSCN1096.jpg
ここの寺院は屋根が金色になっている物が多い。

DSCN1111.jpg
中も工事中の模様。

DSCN1119.jpg
修道院の中は皆様お祈りに来ている。

DSCN1124.jpg
隣接している著名人のお墓に行ってみた。

DSCN1129.jpg
日本とは違い、お墓はやりたい放題。バレエダンサーの墓はバレリーナの彫像があった。

DSCN1131.jpg
こうやってみると、修道院が火事のようだ。

DSCN1132.jpg
相方さんオヌヌメのバーガー屋で食事。

DSCN1138.jpg
DSCN1139.jpg
今日からホテルをフォーシーズンに移した。高いだけあって快適。洗面所の鏡はモニターが埋め込まれていてテレビも見える。

DSCN1155.jpg
BBT近くの宇宙飛行士記念博物館へ来てみた。

DSCN1158.jpg
犬用の宇宙船。もはやただの犬ではなく、お犬様である。

DSCN1164.jpg
打ち上げの当時の写真らしい。

DSCN1171.jpg
宇宙服も展示されている。

DSCN1177.jpg
月探査ロケット的な何か。

DSCN1200.jpg
時代とともに進歩した模様。

DSCN1201.jpg
スターリンの像。ムキマッチョである。

DSCN1215.jpg
琥珀のアクセサリーを探すため、クレムリンまで戻り、グム百貨店に来てみた。

DSCN1221.jpg
国営の百貨店だけあり、全てハイブランド。高い。

DSCN1222.jpg
みんな何を買いに来るんだろう。

DSCN1226.jpg
飾りもでかく、建物もでかい。さすがロシアだ。

DSCN1229.jpg
ツリーもでかい。

DSCN1231.jpg
寿司とサンタ。不思議な取り合わせ。
DSCN1261.jpg

フォーシーズンからグム百貨店に行くためには、クレムリンを通り抜けないといけない。毎回検問があってちょっと大変。23:00に閉まってしまうし。

DSCN1271.jpg
クレムリン沿いのモスクワ川も凍り始めている。

DSCN1276.jpg
修道院を望む。

DSCN1308.jpg
かの有名なテトリスのOPに出てくる寺院。

DSCN1335.jpg
クレムリンの入り口。そういえば今回の旅で結局クレムリンを観光しなかった。相変わらず有名ドコロは行かない。。。

DSCN1363.jpg
フォーシーズンに戻り、本日の観光も終了。

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて