2016年2月7日日曜日

[Travel] モスクワ旅行 - 12/29(7日目)

DSCN0831.jpg
コローメンスコエへ向けて出発

DSCN0833.jpg
まだ午後2時だというのにこの日差し。。。

DSCN0834.jpg
道行く人も眩しそう。

DSCN0836.jpg
まだ昼ごはんを食べていないので、じゃがいもの店に入る。ボルシチとでっかいじゃがいものの石焼きイモ。これがまた美味い。

DSCN0839.jpg
2016年は申年だから猿らしい。干支がロシアにもあるなんて!

DSCN0842.jpg
コローメンスコエの駐車場側の入り口に到着。これは反対車線にあるマンション。どんな人が住んでいるんだろう。

DSCN0849.jpg
地図。この時点でマイナス15℃ぐらいあって、全部歩ききる自信はなかった。。。

DSCN0850.jpg
世界遺産に辿り着く前に日が落ち始めてきた。相変わらず早過ぎる。

DSCN0851.jpg
何かの建物。忘れてしまった。

DSCN0855.jpg
整備された道を歩く。

DSCN0857.jpg
世界遺産が見えてきた。

DSCN0863.jpg
小高い丘になっていて、モスクワ市内が見える。

DSCN0883.jpg
到着。もともとここはコローメンスコエ村があり、そこの教会だったらしい。

DSCN0875.jpg
建物の屋根は不思議な模様になっている。ロシアの建築物は細かい装飾がされているものが多い気がする。

DSCN0891.jpg
これもまた何かの建物である。

DSCN0898.jpg
これはピョートル大帝の小屋。

DSCN0902.jpg
噂の張本人。相方さんに聞いた逸話だと、まだ帝政ロシアの時代に国力が不足していたので、自分でヨーロッパはどんな国なのかを見て回ったらしい。偉い人だ。

DSCN0905.jpg
ここでようやく敷地の半分まで歩いてきた。

DSCN0913.jpg
せっかくなので丘の下のモスクワ川沿いを歩くことにしたが、すごい寒い。前のカップルは寒そうな感じを出さずに歩いているから現地の人達はこんなものかと思っているのだろうか。

DSCN0917.jpg
終端まで行ってやんよ!と意気込んで歩くも、電灯がかなり先まで続いているのと、気温の寒さと川沿いの風にやられる。。。

DSCN0918.jpg
川から煙が上がっていた。。。水蒸気なんだろうけどどういう現象で発生するのだろうか。

DSCN0926.jpg
諦めて公園側に戻り、駅の近くに行ったところに馬車の停車場の案内を発見。そういえば、所々で馬車を見かけた。

DSCN0930.jpg
駅が見えた!

DSCN0958.jpg
本日の夕食のオームリ専門レストラン(バイカル湖でしか生息していない魚)を食べに移動する途中。池が凍ってた。。。道理で寒いわけだ。。。

DSCN0978.jpg
寿司バーって読むんだぜ。

DSCN0979.jpg
20分程歩いてレストラン「オームリの樽」に到着。

DSCN0985.jpg
店内は落ち着いた感じ。

DSCN0987.jpg
念願のオームリ。味と匂いははたらに似ている。美味しい。

あまりに歩きすぎたので今日の探索は終了。大人しく部屋に帰りました。

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて