2008年8月27日水曜日

移動大学2日目

7時に起きて朝風呂(温泉w)入って、一路白峰へ。
9時半に白峰の牛首紬を作っている白山工房へ。



蚕から生糸を作ってその糸を精製して機織りする行程まで見学。
ここは生糸作るところからすべて手作業でやってるらしい。
高いのもまぁ納得できるな・・・。

昼は瀬名の道の駅まで降りて、山猫という蕎麦屋で十割蕎麦を食べる。
本山葵までついててうまいんだけど、蕎麦が特産品の割にはあまり蕎麦の香りがしない・・・。
もう行く事は無いだろう・・・。

その後、同じ研究室のやつらと白山スーパー林道の料金所付近の中宮温泉へw
温泉に行く途中に吊り橋があると聞いたので行ってみた。



これが吊り橋w
歩くだけで上下に揺れるw ヤバスw

ここから3kmほど行くと中宮温泉が有り、4つほど旅館があった。
麓の喫茶店にどれが良いのか聞いたらどこも風呂は同じ形してるらしいw
なので一番近い温泉に入る事にした。



山田旅館w
入ると小熊の剥製と小熊の椅子カバーが御出迎えしてくれる。あとテンの剥製もw

風呂場はなんか秘湯と聞いてイメージするそのままの感じ。こういうところは良いなー。
源泉温度は60℃で、430mひっぱりまわして45℃までさましてるらしい。すげー熱いw
熱いというか痛い・・・。でも慣れるといい感じだった。

その後、一里野まで戻り、りんどうという喫茶店に行ったら、ラジコンの世界チャンプがいた・・・。
アイスコーヒーを飲んで休憩。後輩二人はハンバーガーを食べてた。
すげーうまかったらしい・・・。今度食べに行こう・・・。

夕飯まで時間があるので弘法池というところの湧き水を飲みに行く事にした。
場所は鳥越付近。コーポがある交差点を一里野からみて左折してちょっと行ったところにある。



その昔、弘法大師が錫杖で岩をえぐってそこから水が湧き出てきたから弘法池らしい。
カルキ臭のしない水はうまいぜ・・・。
地元の人も2人ぐらい汲みに来てた。ぱっとみたら軽トラの荷台が水の入ったポリタンクやペットボトルで埋まってたけど、あのおばちゃんはいったい何に使うんだろう・・・。

その後白山里に戻り夕食。



内容は、かにのすり身の吸い物、鮎(ヤマメかも・・・)の天ぷら(骨の天ぷらもある)、煮物、ロースハム、レンコンの酢の物、魚のすり身の巻物、ごはん。
天ぷらがうまかったな・・・。

二日目は自分は宿泊しないので一路Jaistへ。
合宿参加者の方たちは金曜日まで泊まり込みでKJ法を頑張るらしい。
是非頑張ってくださいw

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて