2008年10月30日木曜日

[Diary] SoftbankとニワンゴとTsukumo

起きたら良いニュースと悲しいニュースが配信されてた・・・。

iPhone 3Gでワンセグが視聴可能に──絵文字対応、BBモバイルポイント無料開放も発表 - ITmedia +D モバイル

ソフトバンクとニワンゴが頑張った。
  1. iPhoneの充電バッテリー兼ワンセグチューナー
  2. iPhoneから絵文字送信が可能に
  3. BBモバイルポイントが無料開放
  4. iPhone向けニコニコ動画
の四つが発表された。

1と2は、現在のケータイだとできるけどiPhoneじゃできないのよね。って敬遠してたユーザーを引っ張る為に追加したんだろうか。




ワンセグチューナーはこんな感じらしいけど、正直このタイプのワンセグチューナーだと日本のケータイの代わりにはならんだろうと思うんだが・・・。

そもそも携帯でワンセグ見てる人っているのかな?



まぁそれはどうでも良いとして、BBモバイルポイントとiPhone向けニコニコ動画は正直ありがたい。

特にスマートフォンで普通にニコ動見れる様になったのはiPhoneが初めてじゃないだろうか?
他のはなんかニコニコ動画モバイルで60秒に一回クリックしないとみれないとかいう不思議な制限あったと思うし。
Adesじゃ見る事すらできなかったしね。

今はもう違うのかな?



負債総額110億円:「明日は我が身ってね」——アキバ老舗中の老舗、九十九電機が民事再生手続きへ - ITmedia +D PC USER

高校のときによく大須へ通ってパーツを見ていたTsukumoがついに民事再生手続き・・・。
破産までは行かないけど破産間近ってことだったんだろうか。

確かに大須にGoodwillのデジモができてから自作しないユーザーはあっちのほうに流れて行った気がする。
できる前は自作パーツ探しに大須中のTsukumo回ったもんだけど・・・。

Tsukumoの良いところは自作パーツの在庫が豊富で値段もそこそこ+ポイントがつくってぐらいだったもんなぁ。
今じゃもう価格.comのほうで買っちゃうし・・・。

10年ぐらい前の大須はTwo-topとGoodWillとTsukumoが3強だったけど、今はもう見る影も無くなってきましたね・・・。

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて