2008年9月22日月曜日

グループホームにカメラを設置すると人権侵害です?

asahi.com(朝日新聞社):認知症グループホームに「見守り」カメラ 製品化中止 - 社会


認知症グループホームの中にカメラを設置すれば、介護職員が離れた場所からも入居者の見守りが可能となり、ゆとりを持って介護ができる。こんなねらいか ら、石川県内の大学の研究者らでつくるグループが文部科学省の研究費で開発を進めていた「見守り支援システム」に対し、グループホームの全国組織が「プラ イバシーの侵害」と反対。研究グループが製品化を中止したことがわかった。


見守りシステムの製品化が中止になったようで。

これあると便利だと思うんだけどなー。実際にデモ見たけどこれあったら職員は楽だろうに・・・。



早速2ちゃんねるでスレが立ったみたい。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リアルに見えちゃうと、問題がある。
それを、アニメーション化したりすると、大分そういう問題は減る。
実際、そういう製品は何年も前からある。
個人的には、プライバシーとか言い出す方がどうかと思う。
見守らないで、事故が起きたときの、金銭的リスクはもちろんのこと、人道的リスクだって考えれば、こういうシステムはあった方が良いと思う。

こぶな

Unknown さんのコメント...

 建築やってた身としては、家の中のプライバシーが重用しされるのは個人の部屋の中だけで、カメラの設置してある廊下とかの共有スペースみたいなところはプライバシーなんて無いものとして設計してたけど・・・。

 職員配置してセンサーで監視するのと、カメラでみえる様にするのとどう違うんだろう・・・。

 あと2chのスレにもあったけど、下の世話までしておいてプライバシー侵害もあったもんじゃないよね。

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて