2015年11月22日日曜日

[Snap] ワイン展

DSC_3774.jpg

母と妹が上京してきた。

彼女らが帰った後に駅からふらふらっと歩いていたら御徒町から上野まで歩いてしまい、あてもないので上野公園に入った。そうしたら、ちょうどワイン展をやっていたので興味を惹かれて入場した。

銘柄ではなくワインの作り方が展示内容で、会場では擬似的にブドウを踏む工程を試すことができる展覧会だった。

日本とヨーロッパの気候から、剪定の仕方、ぶどうの栽培、コルクの作り方、ビンの違い等、食卓にワインが並ぶまでの過程が展示してあったので、ワインの作り方をちょっと知りたい人は行ってみると良いと思う。

DSC_3776.jpg

あと、後半はワインにまつわる酒器や、2007年に沈没船から回収された最古の飲めるシャンパンが展示されていた。特にシャンパンは飲んでみたいけどとんでもなく高そうだ。。。


DSC_3768.jpg

上野公園はすっかり黄色い葉っぱも落ち始めて、冬が近づいてきたのが分かる。
来週からは寒くなるらしいしなぁ。。。

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて