2009年2月19日木曜日

[Photo] Pelikan M400 & Flektogonのグリス入れ替え



IMGP1212, originally uploaded by HidekingerZ.


編集作業が楽しくて止まらん・・・.

以前NikonCapture使ってたときはこんなに面白くなかったのにな・・・.


話は変わってこの間eBayで買ったFlektogonだけど, ヘリコイドを回すとシャリシャリ言う& オーバーインフということでグリスの入れ替えついでにヘリコイドを外して調整してみた.


Flektogonはマクロレンズみたいに使うことが多いのでヘリコイドは別に重くなっても良いやってことでホームセンターで買って来たリチウムグリス(180円w)を爪楊枝でヘリコイドグリスを取ってから注入してみた。くみ上げてグリグリ回してみたけど, シャリシャリ音が無くなってヘリコイドの重さもまぁちょうど良くなった感じ。


次は田宮のグリスでやってみるとしよう。


肝心のオーバーインフの問題だけど, 結局直すことは出来ずに終わった. まぁ無限遠は出てるから良いとするか・・・。

0 件のコメント:

[Photo] 神苑ぼたん庭園

鶴岡八幡宮の神苑ぼたん庭園にて